参加してきました。
新環境はMMが飛び交う超次元戦闘が繰り広げられているという認識だったので、「世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに!」と思ってMM入りのCOGを用意するつもりだったが、《冬の宝珠/Winter Orb》のオラクル変更を見てやる気を失くしDHに。
Deck:DEEP♂DARK♂HORIZONS β
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《名誉回復/Vindicate》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《Bayou》
3《Scrubland》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
1《Maze of Ith》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
SB
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《根絶/Extirpate》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
消耗の蒸気は前から試してみたかったので、一枚挿し枠に投入。
Ithを採用している為、中盤以降の盤面が膠着しやすく、ここを打破出来ないとなし崩し的にゲームが引き分けになってしまう。
今回は、消耗の蒸気の
・ライフが取れる
ボブで減ったライフを取り戻す事でダメージレースを引っくり返せる可能性が出てくる。
・反復
マウントが取れる。相手にプレッシャーをかけられる。
という点に魅力を感じて試験採用。
実際の使用感も上々で、MMの影響で微妙に低速化した環境にマッチしている印象。
サイドの下の三種も試してみたかったモノ
白昇天は対消滅せず、墓地対策の影響を受けないトークン生産。膠着状態の打破
アリーナは追加のドローソース
要塞はクリーチャー数の少なさを補う
という意図でのトライアル。
結果は
白昇天→確実にジェイスを葬れるが、トークン生産までが遅すぎてぺスやワームハーベストのようにディフェンシブに使えないのが辛い。
アリーナ→重い。
要塞→使わなかった。訴訟。
R1 カウブレード 分け
G3の延長ターン中に相手のプレイミスで引き分け。
R2 GWビート(あるひとさん) 勝ち
二戦ともクリーチャーを全然引かれなかったので押し勝ち。
R3 Zoo 勝ち
G1は相手のマナスクリューで《不毛の大地/Wasteland》以外のカードを見ないまま秒で終了。
ドロー操作が入ってるんだろう→で、不毛が入るデッキ→バント系と判断し、サイドからグダッた時用に白昇天を投入。
G2でZooと判明する。白昇天(笑)
まあG3取り返して勝ったんでイナフ。
R4 カルドーサMUD 勝ち
G1はDeed→Vindicateで相手のパーマネントを一掃して勝ち
G2はチャリスX=1置かれて焦るがVindicateでフォージマスター除去って勝ち
R5 スケープシフトヴァラクート 勝ち
G1はハンデスでスケープシフト抜いて、次を引かれなかったので勝ち
G2は後手1ターン目白昇天から入り、トークンで殴りかかるもスケープシフト引かれて負け
G3はヴァラクート根絶して勝ち
4-0-1で二位でした。
まさかのDH兄弟1.2フィニッシュ!
ダークホライズンは最高です!
りょーちんと祝勝会するまであるwww
新環境はMMが飛び交う超次元戦闘が繰り広げられているという認識だったので、「世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに!」と思ってMM入りのCOGを用意するつもりだったが、《冬の宝珠/Winter Orb》のオラクル変更を見てやる気を失くしDHに。
Deck:DEEP♂DARK♂HORIZONS β
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《名誉回復/Vindicate》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《Bayou》
3《Scrubland》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
1《Maze of Ith》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《森/Forest》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
SB
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《根絶/Extirpate》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
消耗の蒸気は前から試してみたかったので、一枚挿し枠に投入。
Ithを採用している為、中盤以降の盤面が膠着しやすく、ここを打破出来ないとなし崩し的にゲームが引き分けになってしまう。
今回は、消耗の蒸気の
・ライフが取れる
ボブで減ったライフを取り戻す事でダメージレースを引っくり返せる可能性が出てくる。
・反復
マウントが取れる。相手にプレッシャーをかけられる。
という点に魅力を感じて試験採用。
実際の使用感も上々で、MMの影響で微妙に低速化した環境にマッチしている印象。
サイドの下の三種も試してみたかったモノ
白昇天は対消滅せず、墓地対策の影響を受けないトークン生産。膠着状態の打破
アリーナは追加のドローソース
要塞はクリーチャー数の少なさを補う
という意図でのトライアル。
結果は
白昇天→確実にジェイスを葬れるが、トークン生産までが遅すぎてぺスやワームハーベストのようにディフェンシブに使えないのが辛い。
アリーナ→重い。
要塞→使わなかった。訴訟。
R1 カウブレード 分け
G3の延長ターン中に相手のプレイミスで引き分け。
R2 GWビート(あるひとさん) 勝ち
二戦ともクリーチャーを全然引かれなかったので押し勝ち。
R3 Zoo 勝ち
G1は相手のマナスクリューで《不毛の大地/Wasteland》以外のカードを見ないまま秒で終了。
ドロー操作が入ってるんだろう→で、不毛が入るデッキ→バント系と判断し、サイドからグダッた時用に白昇天を投入。
G2でZooと判明する。白昇天(笑)
まあG3取り返して勝ったんでイナフ。
R4 カルドーサMUD 勝ち
G1はDeed→Vindicateで相手のパーマネントを一掃して勝ち
G2はチャリスX=1置かれて焦るがVindicateでフォージマスター除去って勝ち
R5 スケープシフトヴァラクート 勝ち
G1はハンデスでスケープシフト抜いて、次を引かれなかったので勝ち
G2は後手1ターン目白昇天から入り、トークンで殴りかかるもスケープシフト引かれて負け
G3はヴァラクート根絶して勝ち
4-0-1で二位でした。
まさかのDH兄弟1.2フィニッシュ!
ダークホライズンは最高です!
りょーちんと祝勝会するまであるwww
コメント
反復要ナシのBBか1Bソーサでドレインだけ付いた奴が出ればSnT対策にもなるのに…9841
あとはホンマにキッツい鷹デッキへの対処法をどうにか考えないといけないっぽいですね。疫病⇒返しにジェイスはマジ勘弁。
取り敢えずこれは祝勝会まであるでしょwww
鷹はホントに困る。祝勝会で鷹対策考えるかw
>>BMの中の人
書き漏れてました。サーセンorz
よろしくです!