今日、王将最後の議論の件についてぱお氏に訊いてきました。


Q:《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》と《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》が戦場に出ている状態で、墓地の一番上のカードが《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》だと、《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》は「赤),(T),あなたの墓地にあるカードを2枚、追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。渋面の溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。」を持つ?持たない?



Volrath’s Shapeshifterの能力は第3種:文章変更効果
Yixlid Jailerの能力は第6種:能力追加、能力除去効果

適用順は数字が小さい方からなので、

ShapeshifterがLavamancerに化ける

Jailerが墓地のLavamancerの能力を失わせる

となる

A:Volrath’s ShapeshifterはGrim Lavamancerに「完璧に」化ける事が出来る



ちなみに《壊死のウーズ》と《イクスリッドの看守》のケースは、暫定的な裁定としてタイムスタンプ順で解決するとの事。



コメント

TTW
2010年11月26日0:43

なるほど!
ありがとうございます。

ウーズと看守はやっぱりややこしいことになってるのですねw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索